4コマ漫画で表現

熊本大学に昨年できた「生物環境農学国際研究センター」の広報のお手伝いをしています。ロゴは古巣の生命誌で付き合いのあった坂啓典さんです。そんなこんなで、メンバーとなりお手伝いをしています。大学広報の在り方、独法化が始まって、その様子を外側から見てきましたが、何をしようかなぁと。取材して記事を書いています。手始めに、取材記事を書きました。心は、プレスリリースや研究論文から記事を起こすのは、さすがにメディアの方には難しすぎるし、とっつきにくいよなぁと、「知りたい人」向けに複数コンテンツを、と思って始めました。さらに多くの人に知ってもらうために何を仕掛けようかなぁと悩んで、タウン誌『くまにちすぱいす』に4コマ漫画でセンター紹介を試みました。発行部数は30万部以上なので、熊本の皆様の目に留まることを祈りつつ、3回に渡って作ってみました。

なんと言っても、一緒に仕事をしてくれた古山さんが、素敵です。くまのうちゃんというキャラを作ってくれて、熊本弁でご案内。

この記事を書いた人

Kudo Mitsuko