東京駅で恐竜研究VRイベント開催

安西氏が所属する会社で作ったVR作品にディレクションで協力しました。その作品を使った体験イベントが3月20日から3日ほど、東京駅で開催されましたので、覗いてきました。福井県立大学の恐竜学研究所の今井先生が監修です。VRでしかできないこと、本当に体験してもらいたいと思っていることを併せて、ただただ面白いだけじゃないコンテンツを目指しました。ちょうど福井までの新幹線が延伸したタイミングでもあり、東京ステーションシティ運営協議会さんにもご協力いただけて、良かった!!そして粋な計らいで、ツク之助さんの巨大イラストもババーンと飾られていて、安西氏が気持ちを入れて作ったVR作品に反応してくれたのは、周囲の大人たちもだったのだなと。なんとなく皆が盛り上がって良い空間が生まれている様子が見てとれるイベントでした。

そして、子供たちが楽しそうにVRゴーグルをかけて体験している姿は、なんだか久しぶりにジワーんと心が温かくなりました。作って、実際にやってるところまで伴走するってとても大切なんだよなと思います。

この記事を書いた人

Kudo Mitsuko